人の純粋さを観る

みなさん、こんばんは!

 

前回は久しぶりに書いたブログだったけど、

読んでくれたみなさん、本当にありがとう(*^^*)

 

 

 

今日は、さらに、プライベートなことを

ここに書いていきたいと思います^^

 

 

 

 

実は、今日は、私のお父さんの還暦の誕生日でした(*^^*)

 

 

家で、ごはんを作って

ケーキを買って来て

お母さんと、お兄ちゃんと、お父さんと、そして私と、4人でのお祝い。

 

 

いつも通りの日常の食卓みたいだけど、

「還暦」っていう節目だからなのか、

 

いつもとはちがう話を

お父さんがしてくれました。

 

 

  

 

・・・それは、お父さんの小さい時の話で、

 

 

誕生日のお祝いを家族でしたことがない 

家族の誕生日を覚えていない

 

 

ってことは前にも聞いたことがあって

それも、めっちゃびっくりしたけど(笑)

 

 

私の中で、小さな衝撃があったのは

お父さんが、小さい時の、ものすごく純粋な、子どもの時のエピソードでした。

 

 

 

 

小3までは、本当に貧乏で、床下浸水をすぐにしちゃうような長屋に住んでいた話、

 

おもちゃは一回も買ってもらったことがなかったけど、何とも思ってなくて、

「兄弟で、誰がいちばん多く稲を運べるか?」「両親は何であんなにたくさん運べるんだろう?カッコいいなぁ!」って思っていて、そんなことを、遊びだと思って、楽しんでいた話etc...

 

 

その他にも、お父さんのお父さん(おじいちゃん)の、ちょー貧乏時代から、一代で旅館兼、結婚式場兼、魚の卸センターをつくった話とか、正直、知らないことばっかりだったから新鮮な驚きがあったのと、

 

小さい時の話をする時のお父さんの目が

キラッキラしていて、すごく楽しそうで、

 


なんだかわかんないけど、

それを見ていて、私は、無意識に涙が出そうになっていました。。

 

 

 

 

・・・普段は、どっちかと言うと

せっかちだし、節約家だし、怒るとこわいし笑、

そんなところばかり目について、

「お父さんは、こういう人なんだな」って

ずっと思ってきたけど、

 

 

子どものころの話をしていたお父さんは、

本当に、ピュアな心のかたまりで、少年みたいに見えた。

 


 

 

その時、私は、「あ〜〜お父さんのすべてを見てるんじゃなくて、お父さんの一部分を見てるんだなぁ」って気付いた。

 


それも、自分が見たいようにみている。

  

 

 

 

それと同時に思ったのが、

「人の純粋さを見て、もっと、その人の奥の奥にあることを見る人になりたい!!」っていう、心の真ん中から湧き上がってくるような気持ちだった。

 


 


身近な親(お父さん)のことすら、まだまだぜんぜん知らないんだなぁって、小さな衝撃を受けたから、

 

 

たとえば、友だちとか、恋人とか、もちろん初めて会う人とか、特にそうなんだろうなぁって思う。

 

 

 

 

そして、人だけじゃなくって、

“人生”や、“起こる出来事”、

何もかも、自分が見たいように見て、

見た通りに、それは、つくられていくから、

 

 

そのことをわかった上で、

人を見たり、人生を見たりしていきたいし、 

 

「その人の純粋さを、心の奥の奥を観るような深い目で見て、知っていきたい」って、

気付くことができた、お父さんの還暦の誕生日のお祝いになりました(*^^*)

 

 

 

改めて、自分が人をどう見てるか

人生をどう見てるかetc...

俯瞰して見てみるとおもしろいかも^^ 

 

 

 

 

PS.

写真は、今日のじゃなくて、昨日、セプテンバーコンサートに出演させていただいた時の写真を載せました^^

 

まだブログには書いてなかったんですが、

私は、シンガーソングライターのめぐさんと、ピアニスト兼ヒーラーのcueさんと、アカペラグループ(彩〜いろどり〜)を組んでいるんですが、

 

結成からまだ一ヶ月も経っていない中、ありがたいことに、初めてのライブで、トリを飾らせていただきました!!

 

f:id:yueiogata:20180915004145j:image


f:id:yueiogata:20180915004152j:image


f:id:yueiogata:20180915004200j:image


f:id:yueiogata:20180915004210j:image

 

「第一声を聴いて、鳥肌が立って、

感動した」

 

「ここは天国かと思うくらい

浸りました。。」

 

 

などなど、嬉しい言葉をたくさんいただいたから、

それをエネルギーにして、

次の舞台でも、自分と繋がりながら、目の前の人たちに想いを込めて、歌って来たいと思います!!

 

 

 

近々、次のステージの発表ができると思うので、

ぜひ、楽しみにしていてくださいね(*^^*)